迷い猫

適当に目についた本を読んで難しい顔してます。読んだ本を重ねて、そこから見える世界を楽しみたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事のやり方に疑問を持った時に読む本『山梨広一/いい努力』

今月は仕事の山場が多く、助けとなった本の紹介です。 『最強の働き方』が立ち読みして肌に合わなかったのでこちらを読みました。 マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力 作者: 山梨広一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: …

分岐点『住野よる/また、同じ夢を見ていた』

家に置いてあったので読みました。『君の膵臓をたべたい』の作者さんですね。 感想を書くにあたって話の落ちを書いてしまうので知りたくない方は読まないでください。 また、同じ夢を見ていた 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/02/17 メ…

個人も問題から世界の問題に

久しぶりの新書。今回は少し硬いやつです。 大まかな話はつかめたけど、細かい話はわからないので、気になる方はぜひ読んでみてください。 タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書) 作者: 志賀櫻 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/03/20 メデ…

手紙

定期的に私に小説を貸してくれる人から借りました。今まで誰からか借りることが少なかったので、本を通して人とつながることができるのは、楽しいですね。貸してくれる本も暖かい本が多く、貸してくれる人の人となりを感じています。 〈あらすじ〉 鎌倉で代…

世辞ではない

最近『嫌われる勇気』と今回紹介する『人を動かす』を同時進行で読んでいて思ったことを書きます。この二冊を食べ合わせが悪いです。 人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/01/26 メディア: 文庫 この商品を…