迷い猫

適当に目についた本を読んで難しい顔してます。読んだ本を重ねて、そこから見える世界を楽しみたい

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、伝わっていない「藤沢晃治/「分かりやすい表現」の技術」

最近文章を書くことが多くなったのですが、読みづらいor言っていることがわからないとこっそり思われているのではないかと思って、手にとった本です。 表紙の絵がすこし珍妙だと思うのは私だけでしょうか。 「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるた…

昔のよいもの「山崎憲/働くことを問い直す」

久しぶりに岩波新書を読みました。図書館で気になったので手にとってみました。 「働くこと」を問い直す (岩波新書) 作者: 山崎憲 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/11/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 要約 ざっと内容をまとめ…

疑似体験について「ルーシー&スティーブンホーキング/宇宙に秘められた謎」

読みました。ホーキング親子が書いた宇宙に興味を持つ少年少女大人の話。 このあいだ『宇宙兄弟』を読んだときに思ったのですが、この手の本を読むと天文学とか学んでみたいと思ってしまいます。 ホーキング博士のスペース・アドベンチャー (2) 宇宙に秘めら…

侵略と故郷「上橋菜穂子/鹿の王」

明けましておめでとうございます。またひっそりと書いています。 先日の紅白の審査員で上橋菜穂子さんが出ていましたね。昨年読んだ小説で上橋さんの小説が1番思い出に残っているので、すごい人がでてると驚きました。 昨年の暮れに鹿の王の上巻、明けに下…