迷い猫

適当に目についた本を読んで難しい顔してます。読んだ本を重ねて、そこから見える世界を楽しみたい

ブログの意味『小宮一慶/ビジネスマンのための「発想力」養成講座』

 

この前、自分の家の近くの本屋にいき、新書を中心に本を選んできました。最近は新書が読む本の中心となっています。

参議院選もあったので、選挙関係の本を読んでみようと思いましたが、表紙に惹かれてこちらを先に読みました。

ほかに購入した本はまたの機会に紹介したいですね。

 

 

ではいつも通りの紹介。

 

要約

 ビジネスで付加価値を生むのが「発想力」です。そして、論理力も大事。発想力と論理力がないと生き残っていけない。では、どうすれば発想力が鍛えられるか。鍛え方を紹介します。(ブログで詳細を紹介しないので気になったら、手に取ってみてください)

 

読んでいて思ったこと

 こういった〇〇力って単語を聞くと、果たして自分にこの力があるのかどうか考えますねー。今回の発想力はないですね。おそらく。

 自分の今の仕事があまり独創性を求められていないからか、物事を考える力が弱くなっているとつねづね感じます。任されたものを加工して返すといったパソコンのような仕事をしていると、考えなくてもできてしまう場合が多いので胡坐をかいてしまいます。

 せめて、ささいなことでもいいので情報を生み出すことを続けていきたいですね。

 

読み終わって

 読み終わって一番に考えたのは、このブログのこと。二番目は仕事ですが。私自身が生み出しているのは、二酸化炭素とこのブログくらいしかないので。

 そもそも備忘録的に始めたブログなので、あまり工夫もしていません。私が見るためだけですから。でも、 せっかくなので意味のあるものにしたいと思いました。また、目的をもってブログを運営したほうがやりがいがあるのかと思います。

 備忘録使用なので、閲覧数とかあまり気になりません。しかし、自分の発想力を鍛えることと発想力がついたことを知るためにこのブログを使っていきたいと思いました。

 仕事についてはおいおいですね。